家猫とサボテン

家猫とサボテン

生きづらい人生ですがなんとなく生きていきます

キャリアセンター。【就活はじまる?】

教育や教員・保育士の労働環境に関心ありそうな人がTwitterで自分のリア垢をフォローしてきたので、フォロバしてみたら、DMで副業のお誘いが来た。

 

教育問題をダシにされたのが悔しかったのでちょっと問いただしてみようと思って教育現場の問題点について質問したりしてみたけど、イマイチ要領を得ない。

本当に関心あるのかコイツ?

 

そしたら話の流れ無視して「副業に興味ないんですか?」って聞かれたから、興味なくはないですって言ったら会話スタートしたんだけど、相手が僕のことを失業してバイトで生計を立ててる現無職で接客業についていたが失態でクビになった男みたいにどんどん勘違いしていくのが面白くてずっとDMに付き合っている。

 

こうやって匿名性で遊ぶ人が出てくるんだろうなぁ。

これからはTwitterよりもFacebookとかよく見るようにします。

 

 

キャリアセンターから電話

 

ちょっと前の話。

 

親から「大事な留守電来てるよ」と言われて聞いてみたら、大学のキャリアセンターからでした。

卒業後の進路決定届が出てないから折り返し電話しろ、って内容でした。

 

進路決定もなにも進路未定だしなぁと思って放置してたのですが、ちょうど大学行く予定があったので直接事情話に行くかと考えてしまったのが失敗でした…。

 

強制面談予約

 

大学のキャリアセンターで「進路決定届の件で電話きたんですけど」と伝えると、はいと用紙を渡されました。

なんの説明もなく紙とペンだけ渡されたので、あっちの人も届出してない人が沢山いてうんざりだったんだろうなぁ。

 

言われた通り机で届を書いていると、後ろから急に「進路決まったのか?!」とキャリアセンターのボスに話しかけられました。

 

彼は学内ではちょっとした有名人で、以前キャリアガイダンスでの発言が日経に取り上げられて炎上してました。

 

僕自身は個人的に話したことないしあんまり好きじゃないです。

 

が、すご〜く馴れ馴れしく話しかけてきて、用紙の名前の欄を盗み見て勝手に僕のことを下の名前で呼び捨てしてきました。

偉い人だからって個人情報盗み見ていいと思うなよ。

 

で、現状の僕の進路みたいなことを伝えると、「空いてる日いつだ」「面談しよう」となし崩し的に面談予約をとらされました。

 

なんで?の圧力

 

その会話の中で、

 

なんで進路決まってないの?

なんで大学院行けなかったの?

なんでそんなんになっちゃったの?

 

「なんで?」ってしつこく聞いて掘り下げてくるのすげームカつく。

 

けど、最後の方は答えられなかった。

別に答えなきゃいけないものだとも思わないけれど。

 

わからないものはわからない、が答えじゃダメなのかな?

 

結局わからないのに無理やり理由を探してもこじつけにしかならないし、それこそ現実をみてないんじゃないのか?

 

などなど、疑問はつきません。

 

でもまあ、やらない理由を探すよりは有意義なのかな。

 

就職活動っていうのが、「なんで?」をとことん掘り下げていくものなのは予想できます。

 

志望理由とかほんとに行きたいとこなら書けるけど、何十社も受けるような人は絶対最後の方適当に書いてる。

 

そうはなりたくないなぁと思いつつ、面接でなんで?って聞かれたらうまく答えられないんだろうなぁ。

 

全然ダメじゃないよ

 

なんで?ってひたすら聞かれてムカムカして、別にプライドを捨てれば答えられるけど、そこまでして自分を卑下し続けることになんの意味があるんだ?と思っていた矢先に

 

「でも(君の現状)全然ダメじゃないよ」

 

って言われました。

 

全然心に響きませんでした。

 

……

では、今日面談に行ってきます。

 

 

おわり