家猫とサボテン

家猫とサボテン

生きづらい人生ですがなんとなく生きていきます

登山ブログはじめます。【山々とパノラマ】

こんにちは、しんです。

 

このブログは『家猫とサボテン』って名前で、毎日あったことを日記みたいにして書いてます。

と言っても、気の利いた写真なんかは滅多に使わないし、ただひたすらに文字が並んでいるだけなのだけれど、楽しんでいる人はいるのだろうか…。

 

さて、兼ねてからやりたかった登山ブログですが、色々とはてなブログ使ってたら、作れるブログ数が上限になってしまったので、登山ブログはここに統合させます。笑

 

今後の更新は「山々とパノラマ」のカテゴリーにまとめておくのでよかったらチェックしてみてください!

 

語感が『家猫とサボテン』に似てたのでこれに決めます。

ちなみにどちらのネーミングも非常に気に入っていて、『家猫とサボテン』のロゴやヘッダーも自作でお気に入りです。^^

 

 

「山々とパノラマ」の内容

 

「山々とパノラマ」には、もっとみんなに登山の良さを知ってもらいたいという願いが込められてます。

 

なので、実際に僕が登山するときのように

  1. 登山計画
  2. 登山記録
  3. 感想・次の目標

 

みたいなことを書いていきたいです。

 

他にも番外編で

  • 登山に最低限必要なもの
  • 装備の揃え方
  • 登山アプリの使い方 etc.

 

なんかも書いたら読む側としては良いのかなと思います。

 

「山々とパノラマ」のターゲット

 

このブログのターゲットは、普段山に登ったり自然に触れたりしない都会っ子の皆さんです。

 

なぜなら都会っ子は繁栄した文明におんぶに抱っこで地球の厳しさを知らないから!!

 

山を登るっていうのはなかなか大変です。

体力に自信のある人ならまだしも、普段運動しない人やお年寄りの方には少し厳しいこともあります。

 

そんな人たちにも楽しんでもらえるような山を探して登ってみて、感想をお伝えできたらと思います。

 

僕自身2000m超の山にはまだ登ったことがなくて、登山歴1年で初心者から抜け出たとは言い難いです。

 

でもだからこそ、そんなに難しくもなくて、かつ心が洗われるような山の魅力を伝えていきたいです。

 

低山の魅力の一つに、「街並みが見えること」があります。

 

雲の上まで登ってしまうと、麓の景色が見えなくなってしまうことが多いです。

 

しかし低山では常に地平線・水平線を拝みながら登ることができます。

いつでも帰れるという安心感がありながら、自分たちの暮らす街を少し離れた場所から眺めてみることでいつもと変わった視点を持つこともできると思います。

 

仕事や勉強、人間関係などのストレスに悩まされる方なんかは特に、人里離れた山に登ることで文明からも離れて頭も心も空っぽにしましょう!

 

それぞれの記事のまとめページなんかも作ったら便利かと思うので、そのうちやるかもしれないです。

 

今後ともよろしくお願いします🙏