家猫とサボテン

家猫とサボテン

生きづらい人生ですがなんとなく生きていきます

登山の魅力を伝えたい!【連続更新5日目】

こんにちは、しんです。

 

今日は部活の試合でしたが、残念ながら負けてしまいました。

 

試合後に友達とご飯を食べた時にちょっと山登りの話になったので僕の野望を書きます。

 

 

趣味: 登山

僕の趣味は登山です。

 

っていうとすごそうだけど、まだ数えるほどしか登ってません。

 

登山には意外とお金もかかるし、部活やってると時間もなくてなかなか登れませんでした。

 

でも山に登るのは確かに大好きで、友達を連れて何度か登りに行ったこともあります。

 

登山の何がいいかというと、やっぱり開放感。

 

日夜さまざまなストレスを抱えて生きている僕たち人間には心を休ませる時間が必要です。

 

その究極として、登山は最高の安らぎを僕らに与えてくれるのです!

 

シーズンと時間帯を選べば、山によっては人がほとんどいなくなることもあります。

 

僕はどちらかというとそんな山を選んで登ってます。

 

始発で家を出て、早朝から登り始め正午ごろに登頂。

そこから温泉でも入って帰れば、夜の7時には帰宅できます。

 

電波も届かない山の中でマイナスイオンを全身に感じながら、人の毒気にも当てられずに過ごす時間はまさに至福のひとときです。

 

一緒に登った友達は「体の全身が入れ替わる感じ」と言っていました。

 

そんなわけで、僕は山登りが大好きです!

 

登山はお年寄りのレジャー?

いつも山に登っていて思うのですが、初心者・中級者向けの山の登山客の多くはご老人です。

 

老後の健康を保つためにも登山は効果があるし、お友達と一緒におしゃべりしながら登るのはとても楽しそうでした。

 

で、僕はいつも思うのですが、若者こそ山に登るべきではないでしょうか。

 

今の若者は文明が発達した時代に生まれて、自然に触れることがあまり多くありません。

 

高層ビルが立ち並ぶ街中で人波にもみくちゃにされて磨り減った心を、山で癒してあげるべきではないのか、と。

 

もちろんお金もかかるので簡単ではありませんが、大学生ならバイトもできますし、体力に自信がなくても登れる山はあります。

 

疲れるから嫌だという人もいるかもしれませんが、その疲れこそが登頂の感動を何倍にもするスパイスとなるのです!!

 

とにかく、登山はお年寄りだけのレジャーではなく、もっといろんな人が楽しめる最高のレジャーだということを知っていただければ嬉しいです。

 

山を恐れないで!!

しかし、登山に対して危険なイメージを持っている人もいるかと思います。

 

山で遭難したり、落石や滑落事故によって命を落としてしまう人もいます。

 

なので、事前の準備はしっかりしておかなければいけないし、登山のマナーも守らなくてはなりません。

 

お年寄りでも登れるような中低山なら難易度もそこまで高くはありませんし、登山客が多い分ルートもはっきりとしています。

 

登山は利己的な人ほど脱落しやすいです。

 

早く頂上に行きたくて焦って登ると、急な高低差にやられて高山病になってしまうこともあるし、つい石を蹴り飛ばしてしまったり押しのけたりして周りの登山客を危険に晒してしまう可能性もあります。

 

山というのはこの大自然を生んでくれた地球に感謝をし、畏敬の念を持って登る神聖な場所です。

 

多くの山にお寺や神社があることがその証拠です。

 

人間の醜さを体現するような人は山からも嫌われてしまうでしょう。

 

しかし、逆に言えば、大自然のあらゆるものに感謝をし大切にすることさえできれば、山はあなたを受け入れてくれます。

 

登山は決して恐れるべきものではなくて、神様のお家にお邪魔するような謙虚な心を持って楽しめば最高のレジャーとなります。

 

皆さんも是非、山に登ってみてください!!

 

特に若者の登山客を増やすことが僕の野望です!

 

 

おわり