家猫とサボテン

家猫とサボテン

生きづらい人生ですがなんとなく生きていきます

あなたは見知らぬ人を助けられますか?

毎日夜中の3時くらいまで寝れなくて、睡眠薬の服用を検討しはじめたのでストーリーで質問送ってみたら↑の返事がきて、 友達だと思ってめちゃタメ口で返事したら小学校時代のサッカーのコーチで、今心配してくれてLINEが来てしまいました。 話は変わりますが…

夏のはじまり

こんにちは、しんです。 関東は梅雨明けが発表されて、本格的に夏が始まりましたね! 夏は青春の匂いがしますが、多汗症の僕としては少し困った季節です。 制汗スプレーみたいなものを初めて買って、通常の用法の5倍くらい使ってやっと脇汗がワイシャツに染…

呪詛

最近夜中の3時ごろまで眠れません。 今日こそは早寝するぞと意気込んで布団に潜ってからはや2時間。全く眠れません。 色々考え事して頭が休まらないからかもしれないので、ここに書くことにしました。 将来のこと この先どうしよう、、というのが最近一番の…

ヘアオイルがめっちゃいい。

こんにちは、しんです。 突然ですが案件でもなんでもない商品レビューします。 ヘアオイルとは LIPPS BASE STYLING OIL 使ってみた感想 使い方 まとめ ヘアオイルとは 皆さんはヘアオイルってご存知ですか? ヘアワックスはよく聞くしみんな使ってると思いま…

夜の散歩

こんにちは、しんです。 バイトがダブルヘッダーで計10時間くらい働いてました。 終わって帰ってきたら、疲れているはずなのになんだか散歩したくなったのでしてます。 夜の散歩ってなんとも言えない心地よさがありますよね。 母校の中学校の横を通ったら、…

誹謗中傷

こんにちは。今日はあまり気分が良くないです。鬱憤を晴らすために書きます。 前々からインターネットは好きじゃありませんでした。役に立つと思ったから使ってただけです。SNSのおかげで嬉しかったこと勉強になったことたくさんありますが、SNSのせいでとて…

【近況のお話】自粛期間、何してる?

こんにちは、しんです。 新型コロナウイルスのせいで日本は大変なことになっています。 外出自粛が求められる中、平気で家を出て遊んでいる人も見かけます。 腹立たしさはあるけれど、「なぜ外出しているのか」「なぜマスクもせずに友達と一緒にいるのか」に…

【十行日記】500円おじさん

前回も十行日記書いたんですが、スマホの下書きだと十行になっているけれど、例えばパソコンで見たりした時は全然十行じゃないことに気づきました。 今回からは下書きで行が変わっている部分は改行するようにします。 見づらいこと間違いなしですがしゃーな…

【十行日記】見た目でイメージが決まるって話。

こんにちは、しんです。 卒業旅行の記事の続きは力尽きたので今のところ書けません。 ということで、そのままブログ放置するのもかわいそうなので、十行日記を書いていきたいと思います。 これなら片手間に書ける! 目標は10行ぴったりです。では。 * 今日…

【卒業旅行】こんな時だからこそ。【前編】

こんにちは、しんです。 こっちのブログはだいぶお久しぶりな気がしますね。 日記のようにほぼ日書くつもりだったのに、いつのまにかほっぽっちゃってました。 他に夢中になってしまうものができたからかもしれません、、 とは言っても存在を忘れてはいない…

ファミマの新しいレジがクソ。【読む価値なし】

こんにちは、しんです。 久しぶりの更新がこんなのはクソなんだけど、すぐ終わるのでとりあえず書きます。 マジで読む価値ないです。笑 さて、僕はファミマでバイトしてるんですけど、最近レジのシステムが新しくなりました。 なんだか法改正?に伴って各種…

心の中に『死ね死ね侍』を飼う。

こんにちは、しんです。 院試放棄して就活も放棄して2年間通信制大学でお茶を濁そうとしている僕ですが、おかげで最近は精神面的に安定してました。 昨年2月ごろのように死にたいと毎日思うこともなくなったし、メンヘラ日記をブログに書くこともしなくなっ…

甲武信ヶ岳で避難小屋泊【山々とパノラマ】

11月末の土日に、甲武信ヶ岳という山に登ってきました! 登山上級者の方と一緒に、避難小屋で一夜を明かしました。 はじめての山でのお泊まりだったので色々経験できて良かったです! めちゃめちゃ更新遅れたのはご愛敬… 甲武信ヶ岳について アクセス ルート…

香川うどん旅で思ったこと【争いの是非と表現の理解】

この1週間で卒論が軌道に乗り始めてきて、周りのゼミ仲間に追いついた感じ。 当初やりたかったテーマとは微妙にズレてきてるけど、それこそ人生みたいで楽しい。 というわけで、行き当たりばったりで何が起きるかわからない旅をした時の話をします。 香川う…

お前は頑張れ!!【やる気が出ない僕へ】

麻薬がやりたくなる気持ちはなんとなくわかる。 息抜きしたいって僕らが思うように、激しいストレスに日々曝されている人たちはどこかに安楽を求めるのかもしれない。 実際僕もMDMAが一錠4000円って聞いて、それで一時でも幸せになれるならアリだなぁなんて…

やっぱりサッカーは楽しい!【ごちゃ混ぜサッカー】

仲良い人たちと、お酒飲みながら話してる時だけ、何もかも本音で話せる気がする。 キャリアセンターで身の上話してる時も実は泣いちゃって、「やっと本音言ったじゃねぇか」ってキャリセンの人に言われたけど、それよりももっともっと本音を出せる。 そうい…

亭主関白ってやだよね【料理しました…が】

キャリアセンターに行くと現実を思い知らされるっていうか、「あなたには実力がなくてこれはできません。でもやりたいなら頑張りますか?」みたいな問答を繰り返しているような気がして無意味に感じる。 「やりたいことを見つけましょう」って偉そうにブログ…

キャリアセンター。【就活はじまる?】

教育や教員・保育士の労働環境に関心ありそうな人がTwitterで自分のリア垢をフォローしてきたので、フォロバしてみたら、DMで副業のお誘いが来た。 教育問題をダシにされたのが悔しかったのでちょっと問いただしてみようと思って教育現場の問題点について質…

〈三ツ峠山〉聖地巡礼も兼ねて富士山麓を望む【山々とパノラマ】

こんにちは、しんです。 先週の那須岳(〈那須岳・朝日岳〉日帰りで縦走してみた!【山々とパノラマ】 - 家猫とサボテン)に続いて、今週も山登りに! 前回は長く書きすぎたので、もう少しコンパクトにまとめます。笑 三ツ峠山について アクセス ルート 見ど…

料理しました!【一人暮らし大作戦】

こんにちは〜 料理しました!! じゃん メインは左上のやつで、 〈秋鮭ときのこのガーリックバター醤油焼き〉 です!!! ネットでメニュー探して、自分で買い物して作りました。 ここまでやったのはじめてかも。 (サラダとご飯は出来合いです) 父親の誕生…

近々Twitterやめます。

Twitterって学ぶことも多いけれど、その分邪念もたくさん入ってくる。 そもそも全ての情報が一個人から出るもので、それが真実かなんて全く分からない。 だからきちんとデータを参照してるものを信頼して見るようにしてきたけど、やっぱり観測できないけれど…

【ブログ更新のお知らせ】

教育関連ブログ『根拠のある教育を!』を更新しましたのでよかったら読んでみてください! (コチラから↓↓↓) ジェンダー教育+α が日本には必要【Twitterでのジェンダー議論について】 - 根拠のある教育を!

〈那須岳・朝日岳〉日帰りで縦走してみた!【山々とパノラマ】

こんにちは、しんです。 今回登るメインの山は、栃木県は那須高原にあります、その名も〈那須岳〉です!(ドドーン) 那須岳とは、日本百名山にも選ばれている茶臼岳と呼ばれる山の別称です。 他にもいくつかの山が連なっていて、今回はその一つである〈朝日…

登山ブログはじめます。【山々とパノラマ】

こんにちは、しんです。 このブログは『家猫とサボテン』って名前で、毎日あったことを日記みたいにして書いてます。 と言っても、気の利いた写真なんかは滅多に使わないし、ただひたすらに文字が並んでいるだけなのだけれど、楽しんでいる人はいるのだろう…

【note更新のお知らせ】

今日はnoteを更新しました! 読んでね ↓↓↓ 敷かれたレールも悪くない。|みしん|note

ここ3日くらいの出来事【ほぼ日日記】

最近すごいバイトしてる。 と言っても実労時間はそこまででもないけど。 朝6時から9時までコンビニでバイトして、その後大学に行って10時から13時まで教授のお手伝いバイト。 この黄金ムーブが自分の中で気持ち良すぎて、なんかめちゃくちゃ働いた気がする。…

孤独が孤独を救う。

なんか、涙が出てきた。 昨日は部活の引退試合で、気持ちよく勝って終わった。 その後同期と朝までカラオケにいて(半分は寝てたけど)、楽しかったはずだった。 でも、今はなんだか悲しみとか惨めさとかそういうネガティブな気持ちでいっぱいになって、そこ…

モノの見方【ほぼ日日記】

引退後、初の練習。 練習っていうか、実はグラウンドの端っこを借りて体鈍らないように遊んでるだけなんだけど。 すごく楽しかった。 引退後、2日目の練習。 なんか、初日ほど楽しくなかった。 競技スポーツから離れるっていうのはこういうことなのかな。 真…

「献血ポスターが過度に性的である」件。【表現の自由とリテラシー】

この前、DT仲間だと思ってた人に実は彼女がいたことが判明して、しかも卒業までしていたと聞いて、生きるのが辛くなりました。 テレビで最近の若者の間ではマッチングアプリが主流になっていることがニュースになってて、おれもやるかぁなんて思いました。 …

家を出る。【独り立ち大作戦】

もうすぐ体育会サッカー部を引退。 そこで何かが変わると思っていた。 なんなら今もまだそう思いたがっている自分がいる。 でも、実際どうなんだろう。 別に引退したからって何かが変わるわけではなくて、1日の長さがただ1.5倍に感じるだけなのではないか。 …