家猫とサボテン

家猫とサボテン

生きづらい人生ですがなんとなく生きていきます

バイトの後歯医者行こうとしたら幼馴染に会いました。【連続更新7日目】

こんにちは、しんです。

 

連続更新も7日目となりました。1週間です!

 

アクセス数を見る限りもしかしたら全部読んでくれてる方もいるかもしれません(いたらありがとうございます!)が、自分自身そこまで期待してません。笑

 

さて、今日は初めてちゃんとした日記書きます。

 

 

リサーチアシスタントのアルバイト

 

午前10時。大学までアルバイトしに行きました。

 

何のバイトかというと、教授の研究のお手伝い、いわゆるリサーチアシスタント(RA)というやつです。

 

昨年院進を決断した頃から教授からお話をいただいて、同じゼミの女の子と2人で働いています。

 

やることは基本的には雑務で、研究室に届いた荷物を整理したり、データの簡単な分析をしたりします。

 

最近はずっととある研究(途上国教育関連)のために集められたExcelの生データをstataという統計ソフトで読み込めるように編集してます。

 

これがまたけっこう面倒で、データ収集の段階でかなり問題が多くて、数字で答えるべき回答が文字になっていたり、1つのセルに2つ分のデータが入っていたりします。

 

というのも、途上国で現地のエージェントにデータ収集を任せた結果、こんな粗雑なことになってしまったそう。

 

プロジェクト自体は国際機関のものでも、対象国によってはこういうこともよくあるそうです。

 

とにかく、このような破茶滅茶なデータをキレイに整理し直す作業をここ2ヶ月くらいずっとやっています。笑

 

学部生なので時給も普通だし、研究室でしか扱えないデータということで毎度大学まで行かなきゃならないし、週1だから月給はせいぜい1万円だしでなかなかバイトとしては渋いですが、研究の手伝いという面では非常にいい経験ができています。

 

歯医者

 

午後2時。バイトの後、大学でお昼を食べてから帰ってきたんですけど、そのまま歯医者に行きました。

 

実は先週から銀歯が取れちゃっていて、でも歯医者を後回しにしてました。

 

そしたら今日バイトで会った教授も歯の詰め物が外れちゃったらしく、今日歯医者に行くと言っていました。

 

これはなんかもう、お告げかな?と思って帰り道にあった歯医者に意を決して入ったのです。

 

受付はベテラン風のおばちゃんで、銀歯が取れたことを伝えるとすぐに手続きをしてくれました。

そこの歯医者は若い人はキレイな女性しかいなくて緊張するからあの人でよかった!笑

 

外れた銀歯をそのままつけてくれるらしく、家で保管してあった銀歯を取りに一時帰宅しました。

 

幼馴染に遭遇

 

午後2時半。歯磨きをしてから銀歯を持って家を出ると、隣からも誰かが出てくる音がしました。(うちはマンション)

 

いつも通り、上の鍵を締めて、下の鍵を締めて、ちゃんと締まったかガチャっとドアを引いて確認する。という一連の動作を行ったのですが、その音がお隣さんと全くシンクロしていたので、なんだか恥ずかしかったです。

 

隣から出てきたのは、同い年の女の子で、いわゆる幼馴染というやつです。

 

毎年バレンタインにはチョコをもらっていたし、親同士も仲が良いです。

 

でも、みんなが思うようなリア充ライフとは程遠く、かなり過酷でした。

どこかで書いたことがあるので読んだことがある人もいるかもしれませんが、戒めとして、また書きます。

 

彼女は小学校中学年くらいから集団的ないじめに遭っていて、ほとんど教室に来られませんでした。

それは中学校に入っても変わらず(受験しない限り学区的にエスカレーターのため)、ついには転校してしまいました。

 

転校したことすら知らない同級生がいて、ここまでひどいことってあるのかと思った記憶があります。

 

このいじめは僕にとっても関係のない話ではなく、もはや学年全体に広がっていたため、弱虫だった僕は彼女を助けることができずにいじめに加担してしまいました。

 

あまり教室にいられなかった彼女にとって、幼稚園から一緒だった僕にしかできないことが何かあったんじゃないのかな、と今でも思っています。(自惚れかもしれないけど)

 

そんな幼馴染とばったり遭遇して、まともに話すのも小学校以来だったので緊張しましたが、なんだかよくわからないけどお互いすんなり話すことができました。

 

自分が院試失敗したことも気軽に話せたし、少し驚いたのが、彼女が同級生の話を自分からしてきたこと。

 

同級生のことを恨んでいるんじゃないかと思っていたけれど、みんながみんなじゃないんだとわかって、ホッとしました。

いじめてたお前が何言ってるんだって感じですけど。。

 

その後、彼女は都内のイタリア料理屋でこれからバイトらしく、歯医者に向かう僕とは途中で別れました。

 

こうしておしゃべりでも一緒にすることが今の僕のできることだと思うし、今でも幼馴染のことを悪く言う友達はいるけど、「そういうこと言うのはやめてね」と言えるようになりました。

 

接している時間は長いようでとても短いけれど、彼女には一番大事なことを教えてもらった気がします。

 

(彼女って言ってもガールフレンドではありません。笑 彼女募集中です。)

 

再びの歯医者

 

午後3時。歯医者に戻りました。

 

銀歯入れてもらうだけが良かったのですが、案の定おくちのレントゲン撮って、観察されました。

 

右上の銀歯が取れて一週間以上左側だけで食べてたので、左上が虫歯になりました。

 

もともとめちゃくちゃ虫歯になりやすい上に、お医者さんに「上の歯がうまく磨けてなかったみたいだね〜。他は綺麗なのに」と言われましたので、致し方なかった虫歯ではないでしょうか。

 

歯医者ホントに嫌いなのですが、またしばらく通うことになりそうです。

 

バイトに心療内科に歯医者に部活でスケジュール管理が難しい…。

 

 

おわり