家猫とサボテン

家猫とサボテン

生きづらい人生ですがなんとなく生きていきます

【近況のお話】自粛期間、何してる?

こんにちは、しんです。

 

新型コロナウイルスのせいで日本は大変なことになっています。

 

外出自粛が求められる中、平気で家を出て遊んでいる人も見かけます。

腹立たしさはあるけれど、「なぜ外出しているのか」「なぜマスクもせずに友達と一緒にいるのか」に関するのっぴきならない理由があるのかもしれない、と思ってとりあえず自分自身が正しい行いをしていればそれで満足することにしました。

 

さて、自粛期間中僕は何をしていたかというと、バイトしてました。

あと、ゲームしてました。

 

 

コンビニ店員は(そこそこ)自粛しない

 

アルバイトはコンビニ店員と塾講師をやってます。

 

社会が休業自粛ムードの中、コンビニはずっと働いてました。

僕は4月だけで7万円稼ぎました。

 

24時間365日動き続けるコンビニエンスストアには自粛なんて言葉は似合わない。

 

それに小池さんが食料販売はずっと続きます!と言ってしまったので休むに休めないというのが現実でしょうか。

(もちろん色々とウイルス対策はしてます)

 

来るお客さんは激減。

昨年比で40%くらいまで落ち込む日もありました。

 

日に日に増える廃棄品。

それを見て落ち込む店長。

 

「今日も暇ですね」が店員の口癖になりました。

 

 

そんな中、緊急事態宣言がなされGWに突入。

コンビニ業界にも変化が訪れます。

 

『GW中は臨時休業致します』

うちの店先にはそんな張り紙が貼られました。

『毎週日曜は臨時休業となりました』

年中無休はもう終わりです。

 

そろそろ経済学やばいのでは…と思わざるを得ません。

 

ただ、反対に戻ってくる仕事もあります。

 

一例として、塾の方は近々オンラインで再始動します。

そのための研修とかしてて色々大変ですが、出来る限り頑張ります。

 

今学生の人たちが一番やるせなくて退屈な日々を送っているのではないでしょうか。

僕も一応学生なので特にGWは退屈な日々を過ごしていました。

 

ということで次の話に続きます。

 

ゲーマーになりました

 

GW暇すぎて、学費のこととか年金のこととか色々あるにもかかわらず、ゲーミングpc を購入してしまいました…。

これから2年間月々7000円くらいのローンをかえしていかなくてはいけないけど、別に買って後悔してないです。

 

PCゲームやりたいってずっと思ってましたし、ゲーム以外にも編集等々色々できそうなのでこれから役に立つと思います。

 

FPSできる人かっこいいなーと思ってたので自分もチャレンジしてみましたが、すごい難しい。

でも友達が色々教えてくれるのでなんとかついていけてます!

 

勉強・バイト・ゲームと色々とやりたいことやらなくちゃいけないことが多くて大変ですけど、それも生活の充実だと思って人生楽しみながら生きていきたいと思います!

 

 

おわり