家猫とサボテン

家猫とサボテン

生きづらい人生ですがなんとなく生きていきます

昨日の日記【バイト・自転車・料理】

こんにちは、しんです。

 

昨日はなかなか濃い1日だったのですが、それ故に日記を書き忘れてしまったので今日書きます。

 

 

バイト!

 

僕は早朝のコンビニでバイトしてます。

6時から9時です。

 

朝6時に行くと、同じく主婦っぽい方と2人で8時までの勤務。

基本僕はウォークイン(飲み物コーナーの裏側。とても寒い。)を担当して、品出しが終わるとレジに回ります。

 

その間ずっと主婦の方はお菓子の品出しをしていて、僕が手伝うまでもないくらいとてつもないスピードでお菓子を出していく品出しマスターです。

 

8時にその主婦の方は上がりで、代わりの主婦の方が来ます。

9時に僕が上がる時には僕と入れ替わりで主婦の方が入ります。(主婦勢力強い。)

 

僕はどうやら親世代に好かれるらしく、みんなべた褒めしてくれます。笑

 

昨日はなんと、「あと10年待ってくれない?娘と結婚して」と言われました。

「けっこんして〜」「10年後にまた言ってね〜」っていうパターンなら漫画で見たことがありますが、10年待ってくれは初体験です。

 

とまあ、なぜ主婦にはモテモテなのに同世代にはモテないのだろうと疑問に思います。

 

自転車!

 

これが昨日一番のイベントなのですが、以前注文した自転車がお店に届いたらしいので取りに行きました。

 

Khodaa Bloom(コーダーブルーム)という地元さいたまの自転車メーカーのクロスバイクです。

地元愛が強いので、迷わず即決しました。

 

クロスバイクに乗るのははじめてで、色々説明を受けた後、いよいよ公道へ出る時がきました。

 

正直、速い乗り物に乗るのは怖かったです。

自分は人を殺しかねない状況なんだと思うと、嫌でもスピードが落ちます。

また、自動車の運転手からしたら車道を走る自転車は危なくて怖いし、なかなか抜きづらいんだろうなぁというのは運転しててわかります。

 

自転車乗るからには、しっかり交通ルールを守って(二段階右折とか)健全な自転車ライフを送りたいと思います!

 

でもいざ乗ってみると軽く踏んだだけですごいスピードが出るし、風を切る音や地面の凹凸を直に身体で感じて最高な気分でした。

 

2〜30分走ればもう田園風景が広がっているので思う存分走ることができて、土手の上から僕の住む街を見下ろしてなんだか懐かしい気持ちになりました。

 

大好きな自然に囲まれて、これ以上街が発展しなきゃいいのになぁとしみじみと思いました。

 

料理!

 

3時間ほどサイクリングを楽しんでから家に帰りました。

 

教員の母親は夜遅くまで仕事が忙しくてなかなか早く帰ってこれません。

その日は体調も良くなかったみたいで、晩御飯を作ってくれと頼まれました。

 

小中学校の家庭科では特に料理の部分はAしか撮った記憶がないくらいには料理に自信あります。

(冷凍牛丼をレンジで爆発させたことはありますが…)

 

とは言ってもまだ難しい料理はできなくて、昨日作ったのはカレーです。

 

野菜切って炒めて水入れて煮込んでカレールー入れて仕上げするだけなので別に難しくはなかったけれど、とりあえず上手にできました。

 

僕は家を出て一人暮らししたいので、一人でも大丈夫だぞ!というのをこういうところで見せていきたいと思います。

 

じゃがいもを小さく切りすぎて煮込んでる最中に溶けて無くなっちゃったのだけは改善したいと思います。

 

 

おわり